Jun 5, 2018

"Alchemy Dharma 583 Bass & Gill Special" debut !

"Alchemy Dharma 583 Bass & Gill Special" 5'8" 3P #5-6 Line を発売します。



"Alchemy Dharma 583 Bass & Gill Special" フルトルザイトガイド仕様、ライトブラウンラッピング

"Alchemy Dharma 583 Bass & Gill Special" 5'8" 3P #5-6 Line


このロッドは、フルパラボリックアクションの 5'8" 3P #5-6 Line と、あまりにもマニアックなスペックなので私が使うためだけに組み立てた自家用モデルだったのですが、3年間の実釣を経て、
「やっぱり、コレっていいロッドだよね、他の釣り人にも使ってもらいたいな」
というわけで、本数限定の定番モデルとして発売することにしました。

ブランクの素材には "UD-E-Glass" を使用しています。

マニアックなスペックという理由は、このロッドは一般的に使われている8‘~8’6"のバス用フライロッドよりもはるかに短くかつ軽量なこと。
ショートレンジでピンポイントを狙うロッドに特化しているといういことです。
ブランクにはパワーの伝達特性に優れたUDグラスを使用しているので、キャスティングは極めてスムーズで正確です。

そして一般的には「ギル用」だと思われている5~6番ラインの使用を前提としています。
キャスティングの実用レンジはヘッド長+α程度、使用するフライも#2以上の重く大きな物はバックキャストで水面を叩きがちになるので、ごく近距離でしか使い物にならないと思います。

フッキングしてからはショートロッドなので取り回しがよく、UDグラスの追従性もいいのでやり取りがしやすく、またバレにくいので、50㎝クラスのバスにも余裕を持って対応できます。
さすがに棒のような強引な硬さには縁がないので、ヘビーカバーでの巨バス釣りには向かないと思います。

ウォームウォーター独特のシルトや有機物が混ざる水域での使用が前提ですので、このロッドには摩擦抵抗の少ない「フルトルザイトガイド仕様」をお勧めいたします。



"Alchemy Dharma 583 Bass & Gill Special" 

5'8" 3P #5-6 Line ※48g

※"alchemy tackle" 標準仕様の自重です。


標準仕様完成品価格:58,860円(本体54,500円+税)
フルトルザイトガイド仕様:64,260円(本体59,500円+税)
※オリジナルの竿袋が付属します。

※カスタム使用は、別途お見積もりさせて頂きます。

ブランク価格:20,000円(本体18,519円+税)













トップまでフルトルザイトガイドです


ロッドエンドは、ブラウン系のねじり飴のような模様のハードラバー



No comments:

Post a Comment