Mar 31, 2019

アルケミータックル・オリジナル・ロッドチューブ

オリジナル・ロッドチューブ




オリジナルのロッドチューブはファーストロットの20本ほどを売り切ったあとずっと欠品になっていたのですが、捜し物をしている過程で以前に京都のKINEYAさんに作ってもらったキャップとエンドの金具を倉庫で見つけたので、ひさしぶりに製作しました。

この真鍮とアルミの組み合わせたキャップ金具ですが、ちょっと面白いものです。
一見したところではかなり細かくネジ山を切ってるので開け閉めにクルクルと回す回数が多いように感じますが、ネジ山が2条ネジになっているので普通の1条ネジの半分の回数だけ回すだけで開け閉めが出来ます。
他にこんな「ややこしいネジ」を切ったロッドチューブはないと思います。

この辺りはKINEYAさん独自の美学ですね。
表面の仕上げは、KINEYAリールと同じタタキ加工仕上げです。




本体は凹みにくいように1.5㎜厚のアルミチューブを使っています。
無垢のアルミパイプを寸法に切断してから表面をヘアライン仕上げにしたものです。
肉厚なので一般に市販されているアルミのロッドチューブよりかなり重く、ズッシリとした重さがあります。




サイズは、アルケミータックル・グラスロッドにあわせた、
7'5" 4P 用
5'8" 3P 用
6' 3P 用
の3種類があります。

税込価格:10,000円(本体価格:9,260円)






No comments:

Post a Comment